全力主婦のはるまま

お料理、節約、お掃除、育児、保険、などお母さんにはやるべき仕事が沢山あります。そんなお母さんの力になりたい!!私が実際に体験したり、調べてみたことを紹介していくブログです。

一冊あれば安心!買ってよかった育児本

現在第一子を子育て中の新米ママです。

妊娠してた時は育児本って必要ないかな?と思ってました。
気になることがあればすぐ調べられるし、わざわざ本なんて買う必要ないでしょって思ってました。

産後は心の余裕がない

出産したあと。。。
可愛い赤ちゃんと楽しく過ごして毎日幸せなんだろうな~
って思ってたんですが・・・・
そんなに甘くなかった!!
最初は授乳も慣れてなくて、
授乳 (1時間) →
抱っこであやす (1時間) →
寝るか携帯いじいじ (数時間)
このサイクルの繰り返しです。
睡眠不足だし、昼夜問わず授乳しなきゃいけないからとにかくしんどい
だけど子供には笑顔で接さないといけないからとにかく笑って
心の余裕がなっなってきます
さらに子供が沢山泣いてたらなにかあったのかなー?
とか
顔に湿疹があるけど大丈夫かな?
とかいろいろ気になるんです!
心配だからスマホで調べるんですけど、情報が沢山ありすぎるんですよね。

情報が整理されている本があれば安心

スマホで調べても解決はしますが、心の余裕もないし気になることも多いので気づけば何度も同じことを調べてる気がしました。
助産師さんにも言われたのですが、スマホで調べることが日常になると頭の中が本が散乱している図書館みたいになってしまうそうです。
本が整理されてないので必要なときに必要な本を取り出すことができないんですよね。
だからわたしは育児本を購入しました。

もっと早く買えばよかった

育児本っていろいろあって悩んだんですが、私はこの本を購入しました。


成長月ごとに赤ちゃんの成長や、お世話のポイント、気になることがQ&Aでまとめられているので読みやすく、調べやすいです。 離乳食や予防接種についても書かれているのでこれ一冊で産後から三歳までの育児本として使えます初めて出産される方には本当におすすめです。 産後心の余裕がなくって産後うつみたいになりかけてたんですが、この本を購入したことによって無駄にスマホで調べて不安になる時間がなくなってスッキリした気がします。 ただ、お世話のこととか基本的なことが書かれているだけなので、赤ちゃんとの遊び方とか、赤ちゃんの頭にいい教育の仕方などが知りたい人は別の本をおすすめします。 出産を迎える人や、産後病院へお祝しに行くときの手土産としてプレゼントと喜ばれると思います。 私も産後入院している間にあればもっと前もって勉強できたのになー と今になって思います。 出産祝いになに買おうかなって悩んでいる人 是非プレゼントしてあげて下さい(*^^*)