全力主婦のはるまま

お料理、節約、お掃除、育児、保険、などお母さんにはやるべき仕事が沢山あります。そんなお母さんの力になりたい!!私が実際に体験したり、調べてみたことを紹介していくブログです。

扶養控除|在宅ワークの場合はいくらまで?!

読んでくださった方ありがとうございます。

妊娠したのと、主人が転勤族であるため、先月末に仕事を退職した28歳主婦です。

子育てのため、転勤にとらわれず働くために在宅ワークで働きたいと思ってます。

今日は在宅ワークで働いた場合、税金関係がどうなるか、私なりに調べたことをまとめたいと思います。

 

年収38万未満=基礎控除により年間約7万年末調整で返金される

 基礎控除38万が受けられる。

 在宅ワークなら経費を差し引いた収入が38万未満なら基礎控除が受けられるので、夫が配偶者控除が受けることができる。

 *配偶者控除とは、面倒をみる家族がいるから生活が大変になることを配慮して税負担が軽くなる制度のこと。

 *例えば、夫の年収が500万なら年間約7万円年末調性で返金される。(年収や、住民税によって金額は変わります)

 

年収38万~103万=所得税 年収×5%、住民税 がかかる

 パートや派遣であれば給与所得控除65万+基礎控除38万 =103まで配偶者控除が受けられる。

 *在宅ワークは給与所得控除が受けられない。

 年収に応じて住民税と所得税が発生する。

 *私の場合だと、在宅ワークで年収100万だった場合 所得税 100万×5% = 5万 住民税 0円 になりました。

 

103万~130万

 パート先や、勤務体系によっては勤務先の社会保険に加入する必要がある。

 パートでも配偶者控除が受けられなくなる。

 

130万以上=国民健康保険、厚生年金の支払い発生

 夫の健康保険の扶養から外れる

 年収130万なら(健康保険料5450円 + 厚生年金)×12 =18.93万 の支払い

 

*あくまで私が調べた内容なので、正確な情報は個人で調べてみて下さい。

 

子育てをしながら在宅ワークでどれくらい稼げるかわからないけど。。。。

できるだけ稼ぎたい!

でも流石に130万を超えて安定した収入を得ることは難しいような気がするので、

まずは年収38万を目指して頑張ってみようかな^^

 

在宅ワークで頑張ってる主婦の方いらっしゃったら是非情報交換しましょう♪