全力主婦のはるまま

お料理、節約、お掃除、育児、保険、などお母さんにはやるべき仕事が沢山あります。そんなお母さんの力になりたい!!私が実際に体験したり、調べてみたことを紹介していくブログです。

専業主婦の毎日・・・暇です

専業主婦って家事、育児、料理などいろいろすることがあって大変だと思います。

大変だけど・・・掃除や洗濯は午前中に頑張れば終わるし、料理も片づけを含めて1時間で終わります。

 

旦那は残業ばかりで夜9時くらいに帰ってくるし。

子供はまだ生後3カ月なので、寝ている時間も多いし。

 

なんか時間を持て余してしまいますよね。

私、全力で専業主婦をします!!って言ってますがお仕事が大好きだったんです。

 

そんな私にとって家事・育児だけの日常は

私が家事や育児に手を抜いているところがあるからかもしれませんが・・・

 

そんな私が日々の生活にめりはりをつけるために試したことを紹介したいと思います。

 

【掃除・洗濯は朝の2時間だけと決める】

掃除って色々気になってしまうのでどうしてもだらだらと時間をかけてしまいがちです。

だから面倒になってしまって掃除機を適当にかけて終わらせるなど、適当に済ませてしまうこともあります。

 

私は面倒くさがりで、掃除があまり好きではありません。

そんな私でも以前働いていた時は、働いていた職場の朝の掃除はしっかり行ってました。

 

年末の大掃除も、この日は大掃除をやります!と家族で日付を決めておくと、その日一日は徹底的に掃除していました。

 

掃除するという時間を決めておけばその時間だけだと掃除をしっかりすることができたのです。

なので、朝の2時間と掃除する時間を決めたことによって、しっかり掃除をすることができるようになりました。

 

掃除機・トイレと基本的な掃除の後、余った時間で

「今日は洗面台」

「今日は換気扇」

などと場所を変えて掃除しています。

 

このおかげで掃除嫌いの私でも、綺麗に部屋を保てています。

 

在宅で仕事をする

子供が3カ月ということもあってまだ話すことができません。

主人の帰りも遅いため、誰とも話さない日もしばしば・・・

 

そんな日が続くと社会と切り離されたような感じになってきました。

そんな時気づいたのが、

外で働けないなら家で働こう!

ということでした。

在宅でできる仕事はないのかといろいろ調べていると、

クラウドワークス」

というものに出会いました。

このツールを使っていまはライターの仕事を中心にお仕事しています。

 

仕事と言っても隙間時間にやっているだけなので、

月に2万程度ですが・・・

 

在宅の仕事については「稼ぐ」のカテゴリで細かく説明していきますね。

 

まとめ

暇な専業主婦の生活に問い入れたことは

・掃除の時間を朝の2時間と決める

・隙間時間を利用して在宅で仕事をする

この二つです。

これでメリハリのついた日々を送れていると思ってます。

 

もっとこうした方がいいよ!

とか何かご意見あれば教えて頂ければ幸いです。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。